大東亜戦争って、太平洋戦争のことじゃないの? -終戦記念日に思うこと-

8月は、ひたすら過去の戦争のことに想いを馳せてみた。

 

8月15日、終戦記念日

過去の大戦が終結した日。

 

たまに目にする「大東亜戦争」という呼び名が少し気になり、

調べてみた。

 

大東亜戦争」「太平洋戦争」の違いって何なのでしょうか?

 

調べてみると、

「太平洋戦争」は戦後に付け替えられた呼び方だと最近知りました。

 

開戦時に、日本が名付けたのが「大東亜戦争」。

しかし、GHQ侵略戦争を肯定するという意味合いが

強いという理由から使用を禁止し、

「太平洋戦争」と名称を改めたということです。

 

この過去の戦争によって、

人生観や、日本人としてのアイデンティティーが変わってしまうという

大きな経験があったので少し触れておきたいです。

 

そのきっかけが、

今回のブログのタイトルにもなっている

大東亜戦争」という呼び名の意味。

 

以下、wikipediaより引用

「欧米諸国によるアジアの植民地を解放し、大東亜細亜共栄圏を設立してアジアの自立を目指す」、という理念と構想を元に始まった大東亜戦争が、アジアの植民地の宗主国を中心に構成された連合国側にとっては都合が悪かったため、終戦後にはGHQによって「戦時用語」として使用が禁止され、「太平洋戦争」などの語がかわって用いられた。

 

この文章の冒頭の

「欧米諸国によるアジアの植民地を解放し、大東亜細亜共栄圏を設立してアジアの自立を目指す」

の箇所と、

終戦後にはGHQによって「戦時用語」として使用が禁止され、「太平洋戦争」などの語がかわって用いられた。」

という、差し替えられている点がポイントでした。

 

歴史は勝者が決める

 

という事実は、高校時代に世界史の授業や教科書からそれを学びましたが、

今から73年前のあの戦争が、

GHQによってどの様に歪められたのか?

ということに関しては無知でした。

 

1960年代以降、マスコミは「大東亜戦争」という単語をタブーにしたそうですし、

私たち戦後世代の日本人は、「あの戦争は日本の侵略戦争だった」とか、

「お国のためにという大義のため、多くの国民が国のために犠牲となった」などの、

マイナス要素が大きくクローズアップされ、

刷り込まれていることを自覚しています。

 

反日嫌韓etc、国家レベルで刷り込まれる

「マイナスイメージ」。

しかし、正しく(客観的に)歴史を認識すると、

それらが偏りのある内容であることに気付かされる。

 

もとい、

「自覚した」ということは、

違った側面からこの戦争を再認識できたからでした。

 

大きな衝撃と涙を誘ったこの映像は、

日本人であれば誰しも一度は観て欲しい映像です。

(右翼的な表現が中にはありますが、

 愛国精神を謳うのではなく真意を汲み取って頂けると幸いです)

 

f:id:film_director:20180827003507p:plain

この映像のシーンより抜粋

大東亜戦争 武士道精神(改訂版) - YouTube


この映像からも汲み取れる様に、

大東亜戦争が勃発したのは明らかに、

アメリカが仕向けた「奴隷か戦争か」という2者択一にまで追い詰めた

ハル・ノート」が鍵を握っているものあり、

戦後、国内外の識者の中にはあの戦争を

「集団リンチだった」とまで表現している人もいました。

 

真偽は分かりませんが、下記の動画も発見しました。

 

教科書に載っていることが全てではない。

インターネットで様々な情報に触れることができる時代になり、

隠されていた事実が明るみになることもよくある。

 

自信を失っていた日本。

過去の大戦に罪悪感を抱き続けている日本。

アジアには不和や反日を突きつけられ、

米国には逆らえない、惨めな立ち位置を強いられる日本。

 

しかし、日本の真価はこんなものではないのである。

 

私はあるセミナーを通してこの経験をすることができました。

 

このセミナーの講師が、

あの反日感情バリバリの国、

韓国出身の、生粋の韓国人であることが、

日本の右翼的思想や、

偏ったものの見方をしている人物からの受け売りではないという

裏付けでもあると私は感じています。

 

日本に誇りを。

日本に自信を。

自分自身に日本人であるという誇りを。

自分自身に日本人であるという自信を。

 

あの大戦で、

この国の子孫たちに託した想いを胸に、

日本人として生まれた私の人生を

感謝と涙と共に全うしていきたいと

心を新たにすることができました。

 

気になった人は、

ぜひ、こちらをご覧になってください。

 

www.youtube.com

 

NR1Dayセミナー | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 

そして、興味が湧いた人は、

ぜひ、受講してみてください。

マンネリや人生観・世界観を変えたいと願う人。

私のブログの記事に共感して下さった人。

そして、全ての日本人に受けて欲しい、おすすめのセミナーです。

 

世界から戦争がなくなる、

世界連邦が実現する、

そんな世界を創造できる、

誇り高い日本人になりたい。

そういう日本人が一人でも多く誕生して欲しい。

 

www.youtube.com