サッカーW杯、盛り上がってますね〜^o^/

連日の試合で

自国チームの勝利に各国が沸き上がっている

4年に1度の祭典、

サッカーワールドカップ2018。

 

W杯直前の強化試合で冴えない試合内容を露呈し、

監督の更迭、

1次リーグ敗退を予想されていた日本代表が、

初戦で南米の強豪、コロンビアに2対1で勝利し波に乗ると、

身体能力で箇々のフィジカル面で圧倒するアフリカの強敵、

セネガルに先制されるも追いつき、

またひき離されるがまた追いつくという熱戦で

2対2のドローとした。

news.yahoo.co.jp

 

日本代表チームが

下馬評をくつがえしたのは痛快ですが、

サッカーという「チームプレー」で勝利を収めている点が

日本人の強みを象徴しているようで、

これまた痛快だと思う。

 

他の国にはない、

日本人の団結の力。

一人ひとりの個々の力比べではなく、

1人+1人が2人力ではなく、

1人+1人が3人力や4、5人力になっていると想像すると

この国の底力(ポテンシャル)というものが、

いかに素晴らしいものなのかという

再確認が出来て実に誇らしく思う。

 

そして、

このW杯に参加しているサポーターの間で

日本人の持つ”美徳”が注目されている。

headlines.yahoo.co.jp

 

サッカーの祭典W杯は、

日本の、日本人の優れた点を、

全世界にアピールできる

良い機会なのかもしれない⚽️

 

2020年、東京オリンピック開催も

そういった意味でも期待できるかもしれないですね♪