2018-01-01から1年間の記事一覧

9月の第3月曜日は敬老の日

9月17日は敬老の日。 毎年、9月の第3月曜日は敬老の日。 かつては9/15が敬老の日でしたが、 2003年から今の規定になったとようでです。 日本の祝日に関する法律によると、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」 ことを趣旨としている…

ある訃報に思うこと

9/15 また一人、素晴らしい俳優がこの世を去りました。 樹木希林さん。 享年75歳。 2005年に乳がんの手術を受け、 その後全身にがんがあると公表していました。 個性的なあの演技、 あのキャラクター。 愛さずにはいられない、 私の大好きな俳優のひとり…

9月1日は「防災の日」95年前に起きた関東大震災の教訓とは?

学生の頃は9/1にちなんだ防災訓練が学校で実施されていたので、 9月1日が「防災の日」というのは何となく記憶に残りやすかったですが、 社会人になると、会社の規模によって訓練を実施したりしなかったりするので 「防災の日」という感覚が薄れてしまったよ…

大東亜戦争って、太平洋戦争のことじゃないの? -終戦記念日に思うこと-

8月は、ひたすら過去の戦争のことに想いを馳せてみた。 8月15日、終戦記念日。 過去の大戦が終結した日。 たまに目にする「大東亜戦争」という呼び名が少し気になり、 調べてみた。 「大東亜戦争」「太平洋戦争」の違いって何なのでしょうか? 調べてみ…

唯一の被爆国 -日本- の選択

毎年8月、この日には特別な想いにさせられる。 8月6日、広島原爆投下の日 8月9日、長崎原爆投下の日 今から73年前の1945年。 数万人の一般市民が一瞬で、その強烈な熱線や爆風で命を落とした。 或いは、数十万人もの人々が被爆したことによって、数ヶ月以内…

日中は酷暑、夜は熱帯夜、更に起きてしまった悲劇とは?!

今年の夏の暑さは半端ないですよね〜! 観測至上、最高気温も記録! 猛烈な暑さは1日だけでなく、 連日連夜つづくという前代未聞の状況です >o< 私、個人的には 喉を痛めるとか、 冷やしすぎると逆に体調を崩すことがあって、 睡眠時間はエアコンをかけない…

人と人が分かり合えないという現象に絶望していた私に希望の兆しが、、、

学校や職場、 あるいは家族や友人関係 etc... あらゆるところに人間関係はつきまといます。 良い関係であれば問題ないですが、 ウマが合わないパターンの時は大変ですよね。 人生を通して、必ず直面する問題の一つなのではないでしょうか? 私は自称、小さい…

体が溶けてしまいそうな真夏日に起きた事件から思うこと

酷暑が連日続いていますが、 それでも、、、 起こるものはどうしても起こってしまうものですね。。 世の中は、いつも待ったなしです! それが何かと言うと?! JR中央線による(恐らく重度な)人身事故が起きてしまいました。。。 しかも、真っ昼間。 そして、…

国境なき鍼灸師を目指して?! その1

ブログ記事懐かしい本に再会しました。 昨日、本棚を整理していたら、 ふと目にとまったので写真を撮ってみました。本のタイトルは国境なき鍼灸師をめざして 言わずとも知られている 国境なき医師団 のパロディーではありますが、 このタイトルのインパクトの…

サッカーW杯、盛り上がってますね〜^o^/

連日の試合で 自国チームの勝利に各国が沸き上がっている 4年に1度の祭典、 サッカーワールドカップ2018。 W杯直前の強化試合で冴えない試合内容を露呈し、 監督の更迭、 1次リーグ敗退を予想されていた日本代表が、 初戦で南米の強豪、コロンビアに2対1で…

漂白剤の破壊力って凄っ!笑

梅雨、真っ盛りのこのシーズン。 風呂場はよくカビますよね。 窓を締め切ってなくても、 数日雨が続いたりするとすぐに「黒カビ」が生えてくる… >_< 最近、体調が優れないこともあって、 この黒カビを少しでも撃退しようと 久々に風呂掃除をしてみました。 …

会話に役立つアイテム発見! 笑

突然ですが会話中に、 こんなケースよくありませんか? 「あれ?こういうイメージで伝えようとしてたんだけど伝わってなかった?」 「こういうニュアンスで言ったんだけどな、、、」 こういった、残念なパターンです。 コミュニケーションは 「言葉」 に頼ら…

未来からの視点で観る - 南北首脳会談から米朝首脳会談へ -

去る2018年4月27日、 韓国と北朝鮮の国境、板門店にて、 歴史的な事件が起こりました。 南北首脳会談です。 皆さんはこの会談を、 どのようにご覧になりましたか? 実はその少し前、 「NHKスペシャル」にて 『キム・ジョンウンの野望』 という特集が放送さ…

日大アメフト部の事件で思うこと その2

ホットな話題なので、このネタでもう1点書いてみました。 今度は、"組織のあり方" についてです。 早速ですが、 今回のような選手が悪質な反則で対戦相手に怪我をさせてしまった原因は どこにあるのでしょうか? その理由の一つに 「監督の言うことは絶対で…

日大アメフト部の事件で思うこと その1

最近マスコミで大きく取り沙汰されているニュースのひとつ、 「日大アメフト部のラフプレー事件」で思うこと、感じることをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 今回は、この事件を通して私の感じたことも少し書き留めてみたいと思います。 このブログは…

欲しかったものがオール・イン・ワンされてたら・・・

あれも これも それも、、、 欲しいものがオール・インで1つになっていたら、 それって絶対に欲しくなりますよね? 遡ること、今から16年前の2002年。 私は"それ"に出会ってしまったのでした 笑 "それ"というのは、 全く新しい概念であり、組織でもありまし…

ブログ初投稿です^^

はじめまして。 SOUSHIと申します。 記念すべき初投稿です! SNSもあまり使いこなしていない私ですが、 この度、ブログを始めることにしました。 それは何故か? その理由は後々記事にしていこうと思いますが、 シンプルに言えば 「何かを表現したい」 「何…