会話に役立つアイテム発見! 笑

突然ですが会話中に、

こんなケースよくありませんか?

 

「あれ?こういうイメージで伝えようとしてたんだけど伝わってなかった?」

「こういうニュアンスで言ったんだけどな、、、」

 

こういった、残念なパターンです。

 

コミュニケーションは

「言葉」

に頼らざるを得ないために、

その「言葉」のイメージを

発信する側も、

受け取る側も、

それぞれが異なるイメージを持ち

お互いズレたまま会話が進んでいく、、、

 

例えば、

「りんご」

という単語一つをとっても、

人それぞれが持つイメージは異なります。

 

色を連想する人、

産地を連想する人、

味を連想する人、

形を連想する人、

ちょっと飛躍すると

Apple社のロゴマークを連想する人も

いるかもしれません。

 

一方で、

それが会話ではなく

企業や学校などで行う

「プレゼンテーション」

の現場ではよく

「ホワイトバード」や「スライド」を活用しますよね。

 

単語だけでなく、

単語の持つ「ビジュアル・イメージ」が

プレゼンする側と、

プレゼンを聞いている人、

お互いに共有しながら進行すると

イメージのズレは確かに防げそうです。

 

そこでご紹介したいのがこちら

 

www.justmyshop.com

 

ホワイトボードのように

"マーカーペンで書いて消せるノート"

みたいな感覚で使える

ステーショナリーグッズです。

 

最初は、

「紙とペンでもよくない?」

と思いましたが、

実際に何人か実際に使っている所を拝見したところ、

修正箇所が出てきた時にもすぐに

消して→書く

ことができるのでGOOD!ですね。

あと、ノートと違って使い回せるので

かさばらないのも利点です。

 

スマートフォンが当たり前のご時世ですから、

書いたメモはスマホで写真を撮り、

画像として記録しておけば

心おきなく消しても大丈夫!

といった具合です。

 

全ての会話に、、とは言いませんが、

軽い打ち合わせだったり、

何かを説明しようとする時などで

こういったツールを使い、

 

"言葉+イメージ"

 

でコミュニケーションがとれれば

今までよりもスムーズなやりとりができること

間違いなしです!

 

興味のある人はぜひ、お試しください。

 

 

グッズの紹介としては以上になりますが、

そもそも、

 

"言語"

 

それ自体に

 

"イメージ"

 

がドッキングされていたら??

それって凄いと思いませんか??

 

以前もこのブログで紹介している

Noh Jesu氏。

この方が

 

"イメージ・言語"

 

というものを発明しています!

詳しく知りたい方は、

こちらをチェックしてみてくださいね!

 

magazine.noh-jesu.com

Kanjutsu TV (観術Total Vision)

↑登録無しで無料視聴できる動画もあります