人と人が分かり合えないという現象に絶望していた私に希望の兆しが、、、

学校や職場、

 

あるいは家族や友人関係 etc...

 

あらゆるところに人間関係はつきまといます。

 

良い関係であれば問題ないですが、

 

ウマが合わないパターンの時は大変ですよね。

 

人生を通して、必ず直面する問題の一つなのではないでしょうか?

 

 

私は自称、小さい頃から人間関係には悩まされてきた人間の一人です。

 

相手への期待が大きすぎて幻滅してしまうパターンや、

 

ちょっとした会話のズレが溜まりに溜まって破局するケース、

 

あるいは、お互いに「最善」を尽くしてきたのに、

 

それが仇となって最終的にはうまくいかなくなる etc...

 

 

人間関係の築き方について教えてくれる教科書はなかったですし、

 

それを教えてくれる存在もなかったです。

 

「社会性」ということで、自然に身につけるものなのかもしれないですが、

 

それにしては、多くの人が抱えている問題にもかかわらず

 

それに本格的に着手できていないことはゆゆしい事態だと感じています。

 

 

私は、

 

「人と人が分かり合うためには?」

 

とか、

 

「人と人が分かり合えないのはなぜか?」

 

などの問いに対して、

 

論理とイメージで解説されている

 

あるメソッドを学ぶことによって、目から鱗が落ちました!

 

「コミュニケーションが大切」などといった

 

一般論ではなく、

 

明確な「ロジック」と「イメージ」で解説されていたので、

 

ある意味、小学生でも中学生でも理解ができる簡単明瞭なものでした。

 

 

これを知ってからは、

 

実際の人間関係にも応用ができて、

 

ある意味の自分の「パターン」も理解ができ、

 

その「パターン」にハマらないよう、回避することができたり、

 

あるいは、相手を理解することができるようになるので、

 

人間関係がスムーズになったり。

 

とにかく人生が楽になりました^^

 

 

気になった人は、こちら↓を見てみてくださいね!

 

人間関係でお困りの方や、より人間関係を良くしたい方には特にオススメです!

 

shiominoriko.hatenablog.com